2019年2月7日木曜日

2019年1月度資産棚卸

今月のポートフォリオ


2019年1月度

18年12月末における総資産増減割合の見込み値(1年分)
 期末/期首増減率年間確定値+19.6%

これって、12月→1月の12倍した値だから、実際には+1.63%ってことになる。


*)「わたしのインデックス」を使ってソーシャルレンディングはエマージング債としてリスク・リターンを算出したのち、日本債権に戻して外貨比率を出してます。FX等のドルは先進国債券にしています。


所感

前回は12/26だからさすがに底。

この値は、ラッキーバンクの損金約-100万円を含めてだから割と立派だと思う。
日本の個別株はそこそこ上がってるのはわかってたけど、インデックスファンドも去年の12月の段階ではマイナスばっかりなのが今回はプラスばっかりになってる。

ところで、リスクxリターンをプロットしてみるとこうなる。
たしかに期待リターンは低い。しかし、ここから期待リターンをあげようとするなら、エマージング債?リート?エマージング株?金?・・・いやいやいや、おかしいだろ?。

まぁ、やっぱり現金比率が高すぎるかなーというのは反省。即金でマンションとか買うレベルだわ。



0 件のコメント:

コメントを投稿